スポンサーサイト 


団塊の世代の離婚危険度チェック 

前々回のBLOG「定住したくなる南大沢の世代分布にマンション価格」では、団塊の世代が永住するのに南大沢は魅力的ですよ。 と私見を述べさせていただきましたが、単に永住先を決めてもそこでどう生活するかがやはり問題です。

以前から熟年離婚が増えているという報道はちらちら耳にしていました。同居期間25年以上の熟年夫婦の離婚は、ここ10年で2倍以上に増えており、同居期間30年以上に限ってみると3倍近く増えているそうです。
さらに離婚ケースののほとんどでは、妻からの申し立てによるものだそうです。つまり、働かなくなった夫は邪魔者なのか、これまで妻の貢献を理解していない夫への復讐なのでしょうか?

私のまわりには離婚した熟年を知らないので実態は知りませんが、これを回避するにはやはり、自分の場合はどういう状況であるかを把握するのが一番です。偶然、離婚の危険度を単純に調べる面白いサイトを見つけましたのでここにご紹介します。

シニアルネサンス財団とい財団のサイトで,「熟年離婚危険度チェック」という面白いサイト診断です。
夫婦の意識のずれがどこにあるかを即席で調べて、離婚度危険度を見るという試みです。

20060711234550.jpg
熟年離婚危険度チェックのサイト

サイトのチェックは夫用と妻用に分かれています。
例えば、夫用の質問は下記のようなもので、YES、Noで答えて、その数により離婚度の危険度がパーセンテージで表示されます。

職場でやると結構笑えました。もしかしたら本気で心配した人もいたかもしれませんが。

1. 夫が家にいるときは妻も家にいるべきだ。
2. 食事の支度や衣服の整理等、身の回りのことは自分でできる。
3. 妻の外出先をいちいち訊かない。
4. 妻名義の資産が結構あるようだ。
5. たまには女性誌も読んでみる。
6. 女性が集まるとくだらない話しばかりしている。
7. 私は良い夫だ。
8. 男は外で働き、女は家を守るものだ。
9. 定年後は「余生」だと思う。
10. 私は人見知りする方だ。
11. 健康でいるために努力や工夫をしている。
12. 妻と二人で居ると会話に困る。
13. 家族団欒のとき居場所が無い。
14. 妻とは金銭感覚が合わない。
15. 私の好物が食卓に並ぶことは滅多に無い。

離婚の危機を感じていたならば、自立度チェックもお勧めです。

20060712000351.jpg
自立度チェック

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bellecolline.blog8.fc2.com/tb.php/96-31923885

