スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

南大沢駅周辺の建築ラッシュ 

京王線南大沢は首都大東京(都立大学)の最寄り駅ですが、最近ではラフェット多摩(アウトレットモール)の最寄り駅といった方が、通じるくらい週末の乗降客は増えています。1日の乗降客は京王電鉄の発表では、2004年度で51,123人となっていて、京王多摩線では、橋本、多摩センターに次いで乗降客数が多い駅です。そのため急行が停車し、両隣の多摩境や堀の内と比較して、電車の便はよくなっています。
20060531125716.jpg
  京王電鉄のサイトより

急行が停車する駅は、相対的に同じ路線内でも住宅の人気が高く、さらにアウトレットモールの存在により、最近はマンションと商業施設のラッシュとなっています。ちょうど自宅から駅までの通勤圏内に、3つの建設現場を目にしますので、最近の状況と施設内容に関して紹介します。

ベルコリーヌ団地から歩いてくると、最初に目につくのが南大沢レジデンスの工事現場です。以前もこのマンションを少し紹介しましたが、売れ行きは好調なようで、5月末現在で4戸を残してほぼ完売に近いということです(マンション購入掲示板参照)。価格が最近の南大沢の新築マンション相場(例えばグランスイート南大沢)より1割以上高くても、駅からの至近距離や内装インテリアの質の良さが人気ではないかと思います。聞くところによると、この内装を取りまとめたデザイナーが女性であるため、インテリア全体がかなり主婦の視点で創られているということです。実際にショールームを見に行ったところ、ショールーム自体はオプション内装が多すぎて、現実の住まい仕様とは程遠いものの、アルコープの充実、ベランダの開口の広さや水栓(ベランダシンク)の設置、キッチン、浴室等の水回りのレイアウトなど、ベルコリーヌとは比較にならない気配りが感じられます(ベルコリーヌは概観のすばらしさと比較して、残念ながら内装はいわゆる公団仕様です)。また、営業担当の話しによると、購入者の大半は地元の人ということで、やはり現在の住まいを比較して買い替えに踏み切ったのではないかと思われます。

IMGA0220.jpg
建築中の南大沢レジデンス

南大沢駅を超えて、AM/PMのコンビに前に行くと、マグレブ南大沢の工事現場の大きな音で響いてきます。ここでは写真のように地下深く掘り下げており(最初は温泉を掘っていると思ったほどです)、パチンコ店を地下に持ってくるように見えます。多少は住民への配慮があるのでしょうか、遊戯で出る騒音などの対策を考えているようにも思えます。フィットネスクラブのほうは、エステやスパが計画されているようなので、今まで南大沢にはなかった施設のため期待大です。とはいえ、会員制となるでしょうから、多摩境のいこいの湯のように気軽に使えないのが残念です。
magreb2.jpg

地下2階分掘り下げたマグレブ南大沢の建物

もう一つは、南大沢でもっとも大きい駅前開発プロジェクト「南大沢SC」です。アウトレットの駐車場が週末しばしば満車で入れないとき、比較的空いていた広大な郵便局前の駐車場をつぶして(代わりの郵便局横にもうひとつ暫定駐車場ができています)、株式会社イリュウ商事が、地下1階地上3階建て延べ1万0309平方メートルの規模のショッピングセンター(SC)を建設しています。オープンは今年の11月で、サンドラッグを1階に 配置し、1?2階には日曜雑貨や衣料品、3階は美容室、マッサージ、歯医者などのサービス関連施設をテナントとすると発表されています。
park.jpg
中郷公園脇の平置き駐車場

最近、郊外の大規模集客施設の出店を規制する改正都市計画法が成立しました(立地規制は2007年秋の予定)。規制の対象となるのは、延べ面積1万平米を超える大型の商業施設です。従来の物販店だけでなく、映画館、アミューズメント施設、展示場などにも規制の対象となっています。これは、街の商店街がシャッター通りとなっている市街地の空洞化に歯止めをかけるのが狙いと考えられます。この改正により、南大沢では大規模のショッピングモールの開発は、今回の南大沢SCが最後になるのではないかと思います。


最後に、残念ながら建物の予想図やテナント情報はまだ開示しされていないので、どんな意匠のショッピングセンターになるか不明です。周りの住宅地や南大沢駅前の雰囲気と調和する建築となるように期待します。
iryu.jpg
とにかく大きいショッピングセンターの工事現場

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bellecolline.blog8.fc2.com/tb.php/89-7a3e784d

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。