スポンサーサイト 


レッド・ロブスター多摩境店の味見とサービス 

久しぶりのBLOGです。町田市の廃プラ問題は石阪新市長の白紙撤回宣言で、見た目には落ち着いた形になっています。最近は八王子市が、今後のゴミ処理計画を策定中でこちらが少し気になるところです。また、相模原市宮下で稼働中の廃プラ施設に対して、最近近隣住民の関心も高まったようで、近隣住民(相模原/町田市民)が集まって勉強会を5月14日に開いたようです。今後の展開が注目されるところです。

さて、今日のBLOGは廃プラとはまったく関係なく、町田市の施設予定地だった近くに最近続々とオープンした(いわゆる多摩境ショッピング通り)、お店やレストランの一つであるレッド・ロブスターに行ってみましたので、その感想を紹介します。
この通りは、コストコやカインズホーム等で既に買い物客が大変賑わう(というより渋滞する)場所ですが、ショッピング店に対して、飲食店は、マクドナルド、バーミヤン、コストコ内のカフェくらいしかなく、絶対数が不足していました。今年の春になって、スシロー寿司、スターバックス、レッド・ロブスターと相次いでオープンして、共に大変繁盛しているようです。
redrobster.jpg

レッド・ロブスターを紹介する前に、スシロー多摩境店にも行ってきましたので、少し感想を述べます。オープン当時のすしネタは大トロ、エンガワ、寒ブリと大変美味なすしネタが100円で食べられたので感激ものでしたが、オープン数ヶ月経過して久しぶりに食べに行った日は、オープン当事の美味しい限定ネタは全て完売となっており、ほとんど標準メニュー品しか食べれませんでした。標準ネタでも、他の回転すしと比べると味はよいように感じますが、ちょっとオープン時と限定メニューとの間に落差があるように感じました。南大沢近辺の住民は、サービスには敏感ですから、このまま限定メニューを減らしていくと競合店ができたらすぐに他へ流れてしまうのではないでしょうか?


さて、レッド・ロブスター多摩境店に話しを戻しますが、子供の誕生日を祝うため、バースデーケーキのサービス目当てで事前に予約して食べに行きました(注:前日までに予約が必要。また、誕生日前後1週間以内と書いてありますが、予約時に誕生日の証明を求めたりすることはありませんでした)。

日曜日であるため、予約を午後6時前にしましたが、これが結果的に正解で、5時45分にレストラン駐車場に入ったところ、既に満車、駐車するまで10分ほど待機しました。さらに午後6時の時点で、フリー客は1時間待ちと言っていました。

内装はやや暗めで、明らかに普通のファミレスとは一線を画したインテリアにしており、高級感を出しています。全体的に客席数が需要に対して、少ないようで、店のサイズも小ぶりです。一方、ウェイター及びウェイトレスさんのサービスは、米国のレストラン風のきめ細かいサービスを目指しているようで、チップを出してもよいレベルの気配りが感じられました。

問題として感じたのは、オープン間もなくスタッフが慣れていないせいなのか、混雑しているせいなのか、料理提供が大変遅かったことです。
最後にこちらが滞在できる時間がなくなってしまい(実際は子供が飽きてしまい、騒ぎ始めたので)、デザートを食べ逃してしまいました。その分後でも紹介しますが、デザート分を食事券で戻してくれました。

味の方は、タラバ蟹のセットコースメニューは2人からという制約がありますが、1人2500円ほどで、サラダ、パエリア、蟹、デザートとついており、お得がありこれを2人前注文しました。蟹は太めで蟹肉も十分ありとても美味しいものでした。シザーズサラダもパエリアも十分合格点の味。しかし、タラバ蟹が2人前で足3本に体の部分のみとうのは、少し少なすぎると感じました。最初1人前と勘違いしたくらいです。
crab.jpg
2人分のタラバ蟹

結局、コースの他に注文したお子様メニューだけでは足りず、レッドロブスターとステーキのセットを追加注文(1980円)。これもさらに20分以上待たされて料理が出てきました。味の方といえば、サーロインステーキは(恐らくオーストラリア産?)、それほど軟らかくないけど、ジューシーで味はまずまず。が、看板のレッド・ロブスターの方は、タラバ蟹が美味しかっただけにやや期待はずれ。
1尾頼むと生簀に入っているロブスターをテーブルまで持ってきて、客に確認してからの調理なので、それなりに味を期待していましたが、美味しいと感激する味ではありませんでした。もしかしたら、セットメニューのロブスターは冷凍ものでしょうか?
robster.jpg
ステーキとロブスター半尾で1980円

最後にお待ちかねのバースデーケーキの登場です。こちらは、最近都内のレストランでもよくサービスしてくれるようなケーキ、キャンドル、そしてスタッフの歌付きでした。「Happy Birthday」を歌ってくれるときは、館内全てに歌声が響きますので、かなりの注目を浴びました。さらにポラロイド写真を撮ってくれて、会計時にプレゼントされます。ちなみに、バースデーケーキは、4人分十分あり、しかも味がよく、おまけのレベルではありませんでした。
happybirthday.jpg
バースデーケーキと写真サービス

最後にサービス度をコメントします。
先に書いたように、デザートを逃がした分、食事券をいただきましたが、それ以外にちょっとウェイターに述べた一言(クレームではなく)か、店で紹介していた携帯メールのアンケートに答えた結果か、さらにプラスで食事券を進呈されました。
接客係りの人たちのサービスは、十分満足できるものでした。また店長のような人(男性)のちょっとした心配りも嬉しく受け取れました。
1人あたりの単価がどうしても飲み物を入れずとも2000円は超えてしまうので、頻繁にはディナーに行けませんが、たまに記念日などに行きたくなるレストランです。サービスに関しては、オープン時のレベルを維持して欲しいところです。

なお、スシローですと家族4人で4?5000円くらいでいつも済んでいましたので、レッド・ロブスターは頼み方にもよりますが、全員シーフードを食べるとちょうど倍くらいになります。なお、サイトでクーポンを印刷して持っていくと、500円割引になります。

スポンサーサイト

コメント

その相模原でも...

>>相模原市民様

中間処理施設が試験運用を終え、本格稼
動に踏み切る様です。既に相模原側市民
の会は発足しており、相互に協力をとの案
内も来ていますが...

町田・八王子の運動に対して住民エゴめ
いた解釈をお持ちのようですが、貴方の足
元でも既に起きているのですよ。
(ご近所かは存知ませんが)
そのような点も含み置いた上で書かれる
判断をなされた方が良いと思いますが。

貴方の膝元で起こりつつ有る事柄について、
上文にて散々誹謗中傷を述べている訳で
すから、貴方はプラ製品を使う事無いのでし
ょう。

悪口雑言の後に協力するようなお人よしは
居ないですから、「あくまでも独力」で環境
を守るおつもりでしょうね。

ご尽力下さい。

 

もう終わり?

廃プラ問題は終わりですか?

自分の近くのときだけ大騒ぎして。
長島さんのサイトも、1月以降会計報告してないし。
26,838人もの署名を集めておきながら、カンパが18万円なんておかしいですよね。
一人 7円ですか。
大阪の訴訟では、1千万円も集めて敗訴したらドロンと消えたみたいですね。

結局、自分のそばに出来なければいいんですね。
白紙撤回の前には、「住民エゴではない、ごみ問題に真剣に取り組んでいる」なんていっておきながら・・・

あなたのそばの、プラスチックは減りましたか?
まさか、ペットボトルなんて買っていないでしょうね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bellecolline.blog8.fc2.com/tb.php/87-d725f83a

