スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

南大沢駅前に温泉? 

ここ2ヶ月南大沢駅前のマグレブ南大沢建設予定地を通るたびに気になっていたのですが、工事現場で温泉の掘削機(ボーリング)のような機械の軸が、ずーっと回転しています。以前のBLOG「2つのスポーツ施設」で少し紹介したように、マグレブ施設には地下2階にパチンコ、地上5階までは「Fitness & Spaマグレブ」他店舗が入るようです。
改装中の多摩センターのマグレブでは「同施設ではフィットネス施設とともに、疲れやストレスを癒すスパ施設を併設しています。」という説明があり、今年度オープンの南大沢も同様な施設を企画していると考えられます。パチンコ施設はあまり魅力を感じませんが、スパを強調しているあたりは、今年度の開設を予定している南大沢レジデンスに併設される東急スポーツオアシスと一味違う施設のようで興味があります。しかも下記の写真のように、ボーリングみたいに軸が回転していますので、最初は温泉でも掘っているのかと思いましたが、恐らく基礎工事のための工事なのでしょう(知識不足のため知っている方がいれば教えてください)。
060210.jpg
2月10日時点の工事

この工事は2月10日の時点と3月14日の時点では掘っている場所も違います。隣の多摩境駅前のマンションにも温泉が出たし、南大沢駅半径3km圏内に3つの温泉施設があるので、南大沢駅前に温泉施設ができても不思議ではありませんが、看板を見る限り温泉とは記載されていません。
060314.jpg
3月14日時点の工事 ボーリングの位置が変更されている

設計仕様が書かれた看板やコニカのサイトを読む限り、「(仮称)マグレブ南大沢」は、敷地2537平方メートル、ビルの延べ面積10143平方メートル、地下2階地上5階建(高さ25m)で、高さは正面のイトーヨーカドーより低いようです。ビル内には遊技場や店舗、スポーツ施設、駐車場などで構成されるとあり、駐車場は自走式で200台強収容する計画とされています。
20060206223929.jpg


ユニカ(本社:東京都新宿区)はパチンコやカラオケなどアミューズメント事業を展開する企業です。この「マグレブ南大沢」は、住民説明会などを経て、本年1月上旬に着工し、同年8月のオープンをめざすと以前新聞発表がありました。着工前に近隣住民への説明があったようですが、説明といっても、道路を隔てた住宅街の一部住民のみへ説明会が開かれたと聞いていますので、他の近接住民へは十分な説明が行われたのでしょうか?商業地区の多摩センター駅前のユニカビルとは違い、南大沢は駅近接に住宅地があるので、施設ができることで、住環境の影響が心配されます。

町田市廃プラ施設計画でも、情報公開の不十分さや住民とのコミュニケーション不足が、あとになるほど問題を大きくしました。民間企業とは言え、近隣住民への対応は気になるところです。

060210B.jpg

温泉?いや基礎工事?

060210C.jpg
掘削機らしき機械

スポンサーサイト

コメント

南大沢レジデンス内のジムに
絶対に入会したいと思っています~^^
歩いていけるので
とっても楽しみです。もちろん、平日会員ですが♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bellecolline.blog8.fc2.com/tb.php/83-e1d8af26

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。