スポンサーサイト 


南大沢の冬―どれくらい寒いの? 

そろそろ春一番が吹く時期となりました。予報では先週末あたりに春一番の可能性がありましたが、寒気が強すぎて、結局空振りでした。

ところで、いただいたコメントのお名前に南大沢に住む予定の方とありましたが、もともと地元向けに発信していたつもりの情報が、これから越してきくる人にも読まれているのはちょっとした驚きでした。
南大沢に住んでいない人には、廃プラ、異臭騒ぎ等の問題提起が多く、南大沢のマイナスイメージを作ってしまったかと少し心配です。しかしながら、廃プラ問題は、施設建設計画が発覚してから町田市、八王子市、相模原市の住民の立ち上がりは素早く、南大沢住民が街の環境保全のために市民運動を展開したのは、地域への深い愛着を示したからだと思います。

そこで、ふと思ったのですが、地元向けに視点を置いていたため、普段の生活に関わる話題はこれまでBLOGでとりあげていません。例えば、

夏暑く、冬は寒いと言われる八王子の盆地気候は、南大沢も同じ?
南大沢近辺の公立学校、病院、レストランの評判やレベルは?

20060212194151.jpg
駅から遊歩道の途中にある三角池は冬には凍ります。

地元でしかわからないネタは、視点を変えれば、これから越してくる人たちにとっては大きな関心ごとではないかと思います。
具体的には、八王子の気候は、友人の横浜市民にはよく冗談ネタにされますし、教育問題は特にこれから越されるお子さんをお持ちの家庭には重要な情報です。病院も同様ですし、レストランも引越ししたばかりだとどこが美味しいか見当がつきません。そこで、今後合間を見ながら、普通では取り上げないBLOGネタを考えてみます。
最初は軽く季節ネタで、私個人の独断で夏の暑さと冬の寒さ度を紹介します。

八王子市は盆地のような地形のため、確かに夏暑く、冬は寒いのは事実です。天気予報で紹介される八王子の温度は、恐らく市街地のどこかだと思います。
南大沢から市街地に出るまで、野猿街道から1km以上の坂道を登り、さらに2km以上の下り坂を経て到着します。つまりひと山超えないと市街地に着かないわけです。そのため、一口に八王子と言っても、南大沢の温度は、八王子市街地と少し違います。
また、南大沢は新興住宅地、つまりニュータウンであるのに対し、市街地は歴史が古く、何代も住み続けている住民も多く、自営業の比率が高いようです。有名人としては実家が呉服屋のユーミン(松任谷由美)が知られています。一方、南大沢は大学が近辺に多いためか、教職関係の人が比率的に多いような気がします。他多数は私のような一般サラリーマンでしょう。

面白いことは、八王子市民でありながら、市街地に買い物等に行くときは「八王子に行く」と「東京に行く」と同様な表現を使います(わが家だけかもしれませんが)。これは、時間的に八王子に出るのも、町田に出るのも、さらに新宿に出るのもほぼ同じであるため、八王子市民というより南大沢住民という潜在的な地域的意識があるからかもしれません。

前置きは長くなりましたが、本題の温度差です。結論から言えば、冬は八王子気温と同様にとても寒く、写真の遊歩道沿いにある三角池は毎年凍ります。
20060212195714.jpg
1?2月は凍りますが、厚さは1cmほどです。

海に近い桜木町あたりと比較すると確実に3?5度の温度差があります。一方、夏は市街地よりは暑くないと思います。これは森林や公園などまだ緑地部分が多く残っているため、市街地と比較して暑さを自然が和らげているからだと思います。私が住んでいたベルコリーヌ団地を例にとると、団地間の空間が十分に取られているため、風通しがよく夏にクーラーをつけなくても窓を開けるだけ過ごせることが多々ありました(なお、現在仮住まいしている団地は違います)。
さらに付け加えると冬は結構星がよく見えます。都会の天体観測では光害が一番厄介ですが、南大沢は空気が澄んでいるのか不思議と星が見える日が多いと言えます。

20060212194803.jpg
駅前のイトーヨーカ堂 冬の空は青く澄んでいます。

スポンサーサイト

コメント

ベルコリーヌに引っ越してきて十余年

仕事帰りや三徳へ買い物へ行くときなど三角池を通るのですが子供の遊んでるのを見て微笑ましく思います。嫌なことあったりしても少し紛らわすことが出来ました。

ただ、最近少し汚れが気になります。
小さい頃ためらわず池に入ることが出来たのに、今の状態では池に足をつけるところを見ると「ダメダメダメ」と心の中で叫びたくなります。
最初の頃のような綺麗さが戻ってきて欲しいなと常々思います。

  • [2006/02/15 23:13]
  • URL |
  • 三角池の付近の住人21才
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

南大沢、大好きです。
住みやすく 車の運転もしやすい。
住んでいる人たちも
フレンドリーで適度に品のある人が多いと思います。子供達も 穏やかで元気のある子供が多いと思いますよ。
ここから離れたくありません。

寒い?

私は以前千葉に住んでいましたが、確かに南大沢は5度ほど低くて寒いですね。只自然が残っており私は好きです。

気になるのが南大沢駅内の鳩の糞による汚れ。ますますひどくなって糞ががいつ落ちてくるか心配。不衛生に極まりありませんが肝心の京王電鉄はほったらかしどうにかならないものか?

皆様は気になりませんか?南大沢に住む人間として自分たちの街の駅は綺麗にしてほしいのですが。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bellecolline.blog8.fc2.com/tb.php/75-225e7821

