スポンサーサイト 


南大沢マンションラッシュに2つのヘルスクラブ(ジム) 

地元でも最近気になる新築マンションの物件が東急/三井不動産の南大沢レジデンスです。
建物の意匠(デザイン)をパンフレットで見る限り、見た目の美しさで際立つベルコリーヌの建築意匠と比較して(住むものの負い目ですが)、変哲のない標準的な郊外型マンションに見えます。では、なぜ地元の注目かといえば、ひとえにその立地条件からです。もともと公団の建物があった広大な敷地に東急建設がマンション(分譲と賃貸両方)とヘルスクラブ(ジム)を建てると新聞発表したのは昨年の夏ぐらいでした。東急建設は、ベルコリーヌ南大沢の建設業者のひとつで、建物の瑕疵問題で都市機構とは賠償問題も含めて解決に至っていません。この建設会社が、三井不動産と組んで、最高の立地条件の場所の土地に新築マンションを建てるのも不思議に感じますが、それら裏事情とは関係なく地元では気になる物件になっています。2月までの内覧会は予約でいっぱいと聞いていますし、南大沢構内に置かれているパンフレットもよくはけているようで時々補充されています。

20060128230450.jpg
パンフレットのマンション予想図

南大沢の立地条件は洒落たラフェット多摩アウトレット・ショップから通りを隔ててと近接しているため、地元以外の人からみれば、一見便利さと雰囲気で魅力に感じますが、住んでいる人間からの視点でいくつか気になる点があります。

まず、高圧線です。昔から隣の賃貸マンションと公団敷地内にあった高圧線は、駅からの遊歩道で目立ちはしませんでしたが、工事で公団の建物が壊されてからとても目立つようになりました。今回のマンションはちょうどマンションの向きによっては高圧線がベランダから至近距離になるので、電磁波など気になる人には健康面では住むには抵抗があるのではないでしょうか?
20060128223447.jpg
工事中(2006年1月下旬)

マンションの周りの木々を残しているのが、この物件の売りでもありますが、ラフェット多摩に面する東側は、道路に面しており、アウトレット効果で週末は車の往来が急激に増えました。騒音は都内ほど比べると圧倒的に少ないと言えますが、駅から近い分、本当に閑静な地区南大沢5丁目(ベルコリーヌ地区)と比較してはやはり不利です。といえ、南大沢はGoogleの衛星写真を見るように、緑が多いので、マンション近辺も朝は静かで歩いていて気持ちがよい環境です。
20060128222333.jpg
衛星写真から見た予想敷地計画

ベルコリーヌ住民としてこのマンションに魅力を感じるのは、間取りや環境ではなく、どちらかといえば、駅からの至近距離と階段を上らずにすむ点です。ユニークな建物ゆえ、景観はすばらしいのですが、中低層棟にはエレベータがありません。4,5階の住居だと、駅からベルコリーヌまで緩やかな登り道の遊歩道を1kmほど歩き、さらにそこから階段で、マンション居住区まで上がり、そして再度階段を上りますので、深夜遅く帰宅するときは結構歩き疲れました。しかし、バスを利用すれば、5?6分の乗車で三徳スーパー前に到着し、そこからは徒歩1?2分の距離なので、遊歩道を歩く楽しみを犠牲にすれば、通勤は楽にはできました。
bellecolline.jpg
分譲当時のベルクリーヌ
この続きに今年2つも南大沢にオープンするヘルスクラブ(スポーツジム)に関してレポートします。

スポンサーサイト

コメント

はじめまして

最近、このブログを見させていただいております

>見た目の美しさで際立つベルコリーヌ

あまりにも目を覆いたくなる文章でしたので
少し、私の思っていることを書かせていただきます

私の感覚から言わせてもらいますと
ベルコリーヌ南大沢の計画は失礼ですが
ポストモダンの弊害としかいえない安易な駄作と
思っています。

どこの国のお城をイメージしたのかは分かりませんが
レンガ調のタイルと、単調な箱物をタイルで誤魔化し、
自然の形の面影も残らない、あまりにも
人工的な外構計画。

このような建物が日本中にできると
これまでの日本の伝統や、町並みは失われます

このような建物を理想の町並みとして
住環境の提案をするこの状況は
異常としか思えません

もう少し、自分たちの足元をしっかり確認してから
発言をされたほうが恥をかかないと思いますよ

なぜそこまでして手当たり次第に批判するのでしょうか

それでは、あなたが設計してみてはどうですか?
理想の都市計画をこのブログで提案してみたらいかがです?

批判は簡単ですが、自分で一つの形を決めることは
とても難しいことですよ。

そんなに自分の周囲にあるものが嫌いなのですか?
それなら、管理者さんが山奥に住むしかないですよ。
あなたがいま住んでいる場所は、そういったデメリットを
持たなければ成立しない都市計画の地域なんですから

子供のように我慢もできずに、泣き叫んでばかり。
下手に反抗手段を覚えているだけに
タチが悪くて仕方がない

?????

私は南大沢に住んでいますが、この新築万マンションには全く興味がありません。道路沿いで、高圧線があって。

最近は駅近を皆さん喜びますが、果たしてそれがすべてか?

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bellecolline.blog8.fc2.com/tb.php/67-36e9631c

