スポンサーサイト 


11月13日の廃プラ問題市民の会-住民集会の様子 

いよいよ「町田市廃プラ施設問題を考える 八王子・相模原・多摩・町田市民の会」主催の住民集会が今日の午後12時30より開始されました。南大沢駅前辺りから、有志によるビラ配布が行われており(公式発表5000枚配布)、開始前には既に2000人以上の市民が集まっていたようです(公式発表は延べ人数5000人)。
また、廃プラ施設施設建設予定の業者である?佐久間の社員らしき人も参加していたようで、目撃者情報によると、撮影しながらしきりに電話していたようです。

IMGP0053.jpg
南大沢駅前

会場に入ると既にカンパや署名が受付で始まっており、中郷公園の入り口辺りは既に参加者で溢れかえっていました。

IMGP0057.jpg


また、この運動には当初から理解を示している八王子市議会議員やまこし氏の顔も見られました。他にも司会が発表した限り10人以上の政治家の名前が呼び上げられましたが、八王子の議員がほとんどで、町田氏側は2名でした。参加議員の名前は公式サイトで紹介されています。

IMGP0061.jpg


さて、集会はプログラムに沿って、滞りなく進められていきました。いくつかのハイライトをつづきで紹介します。

配布されていた資料は、既に会の公式サイトで紹介されている「町田市小山ヶ丘廃プラ施設ここが問題!!」の印刷物と歌ビリーブの歌詞カードでした。

IMGP0066.jpg

司会からの開会宣言のあと、小山が丘在住の主婦から主催者挨拶がありました。この方は、会の公式パンフレットの執筆を担当したメンバーの一人で、なかなかの見識と明快な以下のようなメッセージを述べていました。
*集会までの経緯と目的
*町田市廃プラスチック施設建設計画の見直しを目指すこと
*脱プラスチック社会をめざす最初の一歩であること
*民主主義や相互対話の自己教育の機会であること他

IMGP0073.jpg


代読でしたが、 特に杉並病被害者からのメッセージは、聞いていて衝撃的な内容でした。ご夫婦ともに重度の化学物質過敏症を患っており、既に杉並区近辺では過敏のため普通に生活することが不可能となり、空気のよい田舎に引っ越したとのことでした。杉並病の恐ろしさを実際の被害者から語られた内容は、参加者の耳にはかなりの印象を与えたことは容易に想像できます。

IMGP0098.jpg

被害者の声に続いて化学者小椋和子氏(廃棄物系化学物質による健康被害者支援科学者グループ)の話は、廃プラスティック施設の危険性を考える上で大変に参考になる話しでした。かいつまんで言いますと、杉並病が硫化水素が原因というのはまったくと間違った解釈で、杉並病はまだ継続されているという指摘でした。そして杉並病は、杉並区、保健所、都、そして国(環境庁)が空気汚染による化学物質過敏症をグルになって認めない化学テロであり、アウトブレイク(大災害)であったと糾弾していました。

IMGP0087.jpg
TV撮影された小椋和子氏のはなし

その後、ジャーナリスト川名英之氏の話しや世代別の市民の声、それに昭島市のゴミ処理場反対運動をしてきた人の発言など多彩なプログラムで進んでいきました。特に八王子市が今回の町田市と同じように昭島市との市境にゴミ処理場を作ろうとした際、住民の強い反対により、最終的には八王子市長と市議会が反対に動いたため中止になった話は示唆に富む内容でした。

そして子どもたちの歌「ビリーヴ」の合唱の後、最後に子供たちの朗読による集会宣言で閉めくられました。終了時は3時半を回ったところでしょうか?

IMGP0111.jpg

会の終了後、マスコミ各社のよるインタビューが行われました。TVのほか、新聞社も数社参加したようです。すでにNHKは今日(13日)の午後6時45分からの首都圏ニュース(参照サイト)で放映していました。

その他TBSは「噂の!東京マガジン」で27日の放映予定。11月22日放映予定の日本TV(ザ!情報ツウ)はカメラマン兼ディレクター?1人で取材していました。さらにTokyoMXテレビ、新聞媒体では、読売新聞、朝日新聞、東京新聞、しんぶん赤旗の記者が取材をしていました。

IMGP0127.jpg

以上

スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

会の公開情報

カンパされた方へ

ここで回答するのも変ですが、サイト運営を手伝っている立場として、会計報告の透明性は重要と考えています。たとえ、有意義に使われているにせよ、公式サイトで公開することは価値があります。

その他、配布された資料やプログラム上で読み上げた原稿(公開できるもの)、それに公式発表の数字、例えば寄付金額、公式発表の参加者数署名の数、取材したマスコミ名など公開可能な情報を公式サイトに上げるように次回の会議でお願いするつもりです。

お願いします

寝屋川での同様の会の様に、金銭問題の
トラブルは起こさないで下さいね。

http://bbs.infoseek.co.jp/Board03?user=higashigaoka

  • [2005/11/14 14:01]
  • URL |
  • カンパしました
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

BLOG開設おめでとうございます

びびっとさま
BLOG開設おめでとうございます。

私は大してこの住民集会では役にはたていませんが、ボランティアのみなさんの報告メールを読んでいますと、ほんとに頭が下がる思いです。

今後のマスコミによるニュース発信がどのように市政側に影響を与えるかが当面のポイントになるでしょう。その次に今回の署名が市議会を動かせれば、計画凍結も可能性があります。

お疲れ様でした

管理人様、初めまして、私もこの会に参加してきました。
短い期間でここまで準備された方々の苦労が実って大成功でしたね。

私も少しながらこの問題を多くの人に知って頂こうと思いブログを設置しました。早速トラバさせて頂きました今後も宜しくお願いします。しかしダブってしまったので一個削除して下さい。すみません。

ご苦労様です

私も参加しました。大勢の人が来てましたね。噂の現場で取り上げてくれるのは心図よいですね。早速簡単ですが私のブログでも今日の様子を書きました。

いろいろ言う人もいますが、ますは集会は大成功。運動を盛り上げましょう。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bellecolline.blog8.fc2.com/tb.php/38-52290ef5

町田の廃プラ施設もんだいを考えよう。

という訳で、本日の昼から南大沢駅前の公園で開催された「町田市廃プラ施設問題を考え...

  • [2005/11/13 23:37]
  • URL |
  • ichiの備忘録 |
  • TOP ▲
