スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日開設-廃プラ問題市民の会の公式サイト 

時間としては今日の午後12:30分から廃プラ処理問題市民運動の集会が開催されます。TBS、日テレ、NHKをはじめ、テレビ・新聞各社が取材に来るようです。特に「噂の!東京マガジン」の制作ディレクター氏からは、こちらから資料を送付したため、その返信として明日の取材の件を確認できました。
明日の集会取材だけではなく、建設予定地の近接の住民も取材するようで、27日の放映に向けて、ほぼストーリーの雛形が出来ているのではないかと思います。
噂の!東京マガジンのサイトで紹介されている「小田原・天守閣より高いマンション・その後」では、ニュース放映後、結果的にマンションは建たなかったことが紹介されています。市民の力にマスコミが加わると相乗的に何倍ものパワーを持つ例ですね。小田原市では市長の英断と考えられますが。町田市ではどうでしょうか?

IMGP0029.jpg
建設予定地に立てられた計画を知らせる看板

TVほどのパワーがないにせよ、WEBサイトも電子メディアの中では、強力な影響を持つ一つです。今日の住民集会に合わせて、公式サイトが一般公開されました。
http://blog14.fc2.com/hiplastic/

つづく

サイトはまだまだ内容の充実に向けて時間がかかると思われます。公式サイトの特徴のひとつに、私のBLOGを含めて他の関連サイトでは情報が少ない廃プラスティック圧縮施設に関しての科学的調査である「廃プラ圧縮処理の科学的考察」がカテゴリーに付け加えられています。
まだ、記事はありませんが、現在4-5名の部会メンバーが大学や研究施設とコンタクトを取りながら調査しているようです。ここは、施設計画に対する町田市の行政問題とは別に、冷静に議論してほしい項目です。単に危険性を煽るのではなく、危険の可能性をデータで示してもらえれば、町田市が先の2候補地と同様、建築推進の根拠が崩れるからです。

さて、明日の住民集会に向けて、市民の会の運動も準備に忙しく、ビラの配布、公式パンフレットの印刷、そして明日の設営準備など大変だと思います。メンバー間でも下記のような協力依頼のメールが送信されています。

「(前略)明朝は最初の設営から手伝っていただける方は9:30から、集会で何らかの役割を受け持たれている方は可能なかぎり10:00から、それ以外でもとにかく手伝えるという方は遅くとも12:00ごろから、会場においでいただけると有難く存じます。」

明日は何人の市民が集まるでしょうか?
よければコメントで予測を書き込んでください。
私は少なくとも数千人の参加があるのではないかと思います。もしかしたら万でしょうか!?
数の大きさは、町田市、そして建設を予定している業者への無言の圧力になるでしょう。

IMGP0015.jpg
南大沢駅前

スポンサーサイト

コメント

参加しました

おそらく4-5千人は参加していましたね。ほとんどが南大沢の人でしょう。それだけ皆さん関心があるのですね。

ここまで立ち上げた皆様のご苦労に感謝します。問題はなんといっても町田市側の対応です。マスコミ、八王子市議員を動かしても計画中止に追い込むことですね。

私も出来る範囲で今後の集会に参加していきたいと思っています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

BLOG

多摩様
よかったらBLOGのURLを教えてください。
こちらでトラックバックかけます。そうすれば、このサイトからリンクができます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

参加します

昨日我がマンションの前を車で女性が今日の集会への参加をマイクで呼びかけていました。ぜひ参加します。

私はこの知の自然が気に入って千葉から移転してきました。この自然は壊してほしくない。四季の散歩を楽しみたい。

私は今日のブログで集会の様子を書きます。テレビでも見てほしいと書きます。私のブログを見てくれる人は数少ないですが、それでも何かしないと心が収まらない。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bellecolline.blog8.fc2.com/tb.php/37-9492d4ac

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。