スポンサーサイト 


プラスチック廃棄物圧縮処理施設の反対運動5 

<C>今後の課題
現在、四季の丘の住民の方々が中心になっている運動をほかの地域に広げ、各地で団地や職場や学校を単位として「運動の支部」を立ち上げ、町田市民と八王子市民が連帯してこの問題に取り組む組織を早急に作り上げる必要があります。そのために何よりもまず、この問題をあらゆる場所で、お知り合いの方と共有してください。現在なかには、これが「直近の四季の丘の住民の問題なのだから、もちろん同情はするので署名ぐらいはするけれど・・・」とお考えの方がおられるかもしれませんが、とんでもない間違いです。
 すでに述べましたように、処理施設工場から出る毒性化学物質は数キロ四方に広がります。住民、働く人、子ども、スポーツをする人、ペット、動植物、町田と多摩ニュータウンに関係するあらゆる生物が影響を受けます。「自分だけは・・・」と考えていま何もしなければ、後で必ず後悔します。そして何より、すべての原因であるプラスチックゴミは住民である私たち自身が廃棄したものなのです。その点だけでも私たち自身に責任があるのではないでしょうか?
 そしておそらく一番大事なことは、自分たちの暮らす環境と子どもたち、孫たち、将来生まれてくる者たちに責任を負っているのは、私たち自身だということです。いま行動すべきなのは、私たち一人ひとり以外にありません。どうかご自身に無理のない可能な範囲で、みなさんが行動してくださることを願ってやみません。一緒に頑張ってまいりましょう。
madness.gif

スポンサーサイト

コメント

自己レスです。
小山では、地域の活動や安全確保に、それこそ滅私奉公で働いている素晴らしい人たちが旧来からの住民を中心にたくさんいますが、行政と二人三脚でやってきた自負もあるのか、今回は「南大沢の過激な人たち(左翼的な)が組織した人たちが、勝手に押しかけてオーバーに騒いでいるんじゃないか」的に感じた人が少なくなかったのではないかと思います。
小山町は、総じて保守的な風土の中、新旧住民が目だった軋轢もなく生活しています。
小山で地域の活動に熱心な方々は、ネットワーク的なつながりにというより、以前からの知り合いや、既存の地域の組織や学校に立脚した「名士」の言うことなら先入観なしに積極的に聞くし、理解してもらえれば、それこそ組織に立脚して大きな力になってくます。市議もそれらの人脈に立脚して当選していますし、町田市は町内会などの地域古来の組織の発言力が強い地域と言えると思います。できれば町内会や連合町内会名の署名や陳情にしたい。
逆に言えば、町内会等の動きを作り出さないと、実を取れる運動ができにくい環境ではないかと思います。
小山では、反対か賛成かを置いておいて、連合町内会長をはじめ、地域運動を担うであろう既存の組織があります。沼町内会や御嶽堂町内会や片所町内会は予定地から至近です。
八王子方面ではどなたが中心でしょうか。小山センターでビラももらいましたが、組織名はありますが、連絡先がわかれば、と思いました。

町田の小山では、ほとんど情報が流れていません。ほとんどの方が「プラスチックの再資源化工場ができるらしいけど、説明を聞いてみようか」という程度の認識だったと思います。ですから、先日の説明会に行ってみて「こりゃ大変だ!」と思った方が多数であろうと思います。
問題点はいろいろありますが、行政区を越えての連帯の組織作りが必要と思います。
小山は古い地域です。町内会、PTA、子ども会などの既存の組織が地域活動を担っています。早急にこのような組織が動く(動かす)必要があると思います。
時間がありません。内部から動きを作ることはこちらの責任ですが、ボトムからトップの動きを作るのは時間がかかります。小山の既存の組織の長には八王子の自治会長さんやPTA会長さん等からの直接の働きかけのご支援がいただければ力になろうかと思います。

説明会の模様

三十路の一歩さま
私の家は直線距離で1kmちょっとです。風向きでは十分に被害が心配される場所です。昨日小山センターの説明会に行ってきました。今晩中にその模様をBLOGでも紹介しますが、昨晩中に写真と簡単なコメントをこちらでアップしました。
http://oak.zero.ad.jp/~zaf15903/Minamioosawa/plastic.htm

この内容は作者の方が転載を許可されていたので、少しでも多くの方に読んでもらおうと思い、BLOGにアップしました。
私も今日は聞きにいくつもりです。

同感

私は南大沢に住んでいます。本日このブログの内容とまったく同じ文章のビラが配布されていました。早速私も関係先に即この計画を白紙にするよう要請しました。

ぜひ23日の説明会に参加します。
有難うございました。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bellecolline.blog8.fc2.com/tb.php/20-5a654436

