スポンサーサイト 


南大沢が2008年4月で変化したいくつかのこと その1 

南大沢が春の訪れとともに少し変化がありました。ちょうど中郷公園は桜が満開で、一方ベルコリーヌ南大沢団地に至る遊歩道は桜が散り始めています。
南大沢をちょうど北と南と中央に分けてそれぞれ3つの変化に気がつきましたが、個人的なコメントを交えて、これらの変化を紹介します。

駅周辺の路上喫煙禁止地区の開始
駅前のパチンコ店がオープンしてから、路上で歩きながら喫煙する人、さらに吸いがらをポイ捨てする人が増えたように思っていましたが、4月1日より市の条例により駅周辺で喫煙が禁止となり、喫煙場所が限定されるようになりました。
禁煙


3月ごろからの路上喫煙禁止のキャンペーンが功を奏したのか、南大沢の住民のマナーが良いのか、4月1日からは歩きたばこの人をほとんど見なくなりました。

喫煙者はパオレ前にある喫煙場所で静かに吸っています。
喫煙

駅前、線路上に商業ビルディング工事中

もうひとつイトーヨーカ堂とパオレビルの間の線路上に商業ビルが建設されるという話を聞きました。
南大沢はさらに商業施設が増えるようです。現在でも集客力においては多摩近辺ではかなり上位ですが、さらに強化されます。人口も急激に増え、週末の人口もラフェット多摩効果で増え続けています。もはや10年前の静かな南大沢の記憶は薄れていくばかりで、便利さと引き換えに失ったものの大きさを感じます。

駅前新ビル工事


多摩西警察署も建設中

2009年3月竣工予定の多摩西警察署(仮称)も建設中です(中央の青いシートカバーの建物)。南大沢近辺は、自転車やバイクの盗難などの軽犯罪が意外に多い地域なので、早く警察署ができることも望みます。
しかし、仮の名称はどこの地区を指すのか大変わかりづらいので単に南大沢警察署とはできないのでしょうか?

警察署


次にその2、その3の記事で南大沢北側のラフェット多摩の看板が消えた話題や中郷公園付近の変化を紹介します。

PS 追加で南大沢駅前ビル(仮称)の看板をアップロードしました。オープンは来年お冬となっています。(4月17日記)
南大沢駅前ビル
南大沢駅前ビル説明

スポンサーサイト

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bellecolline.blog8.fc2.com/tb.php/141-1c4071b5

