スポンサーサイト 


南大沢ブランド化計画 つづき 

前回、「南大沢ブランド化計画」などと大げさなタイトルをつけてしまいましたが、要するに南大沢を“より住みよい街”、“より安全な街”、“より教育レベルの高い街”、そして“老後も引き続き楽しく暮らしていける街”等など、にしたいというのが個人的な趣旨です。何も田園調布のような高級住宅地化を目指すわけではありません。

良い街づくりは、やはりそこに住み住民の意識の高さが重要なポイントです。そこに「街のブランド化」という概念を持たせることで、目的意識を持ちやすくするのが狙いです。拙稚ながらここに紹介する「南大沢ブランド化計画」は、かいつまんで言えば、住民のモチベーションの向上であり、具体的な住民活動を促すものではありません。住民の意識をちょぴり変えるだけで、南大沢が「住みよい街」として一般に認識されてくれば、相乗的に住民がますます南大沢に愛着を持つようになります。そうすれば、住民間のコミュニケーションも活発になるでしょうし、街づくりの話し合いも自然に起きてくるかもしれません。さらに地域パトロールや美化運動に発展すれば、いっそう住みやすい街に発展していきます。

説明はこれぐらいにして、以下誰でもできる3つの実行アイデアを紹介します。

20061128170307.jpg
南大沢ブランド化計画概念図

まず、南大沢を“大好き”になりましょう

私の子供たちは2人とも南大沢育ちです。病院こそ八王子の老舗、米山産婦人科病院ですが、生まれてから南大沢以外で暮らしたことがありません。駅から家まで道路を渡らず桜並木の美しい遊歩道のみで帰れる、学校が徒歩数分で通える、週末には大道芸人が来る、映画館があるなど、当たり前のように考えていますが、そのような街は決して多くはありません。そんな街を大好きになることから、自然と南大沢に愛着を感じ、街の美化に気をつけるようになると思います。

好きな街の情報発信を行いましょう。

私はBLOGという形で南大沢の情報発信を行っています。また隣人の多摩さんも「多摩丘陵の麓にて」で同様に南大沢紹介を含めた日記を書かれています。以前廃プラで知り合った主婦のSさんは、多摩のごみ問題に関するニュースレターの発行に努力されていました。インターネットでは自分の身近なところで、ちょっとした出来事を発信することで、その情報が全国区になります。南大沢の情報が増えれば増えるほど、街の認知度は高まり、また綺麗な町や安全な街のイメージは外からの犯罪の抑止力にもなります。
L1000189.jpg
秋晴れの日には富士山が見えます。

ところで、南大沢はマンションもたくさんありますが、小山内裏公園のように自然が残る地区もたくさんあります。私自身もショッピングやマンション瑕疵問題の話題ばかりでなく、もう少し自然に関する話題を増やしていこうと考えています。
DSC01334.jpg
事前予約すれば無料(当面)で利用できる小山内裏公園のBBQ


デジカメを持って散策しましょう。

私は、週末は買い物など車での移動が多いのですが、年に何回か自転車で南大沢を散策します。団地内だけでも未だに行ったことがない場所がありますし、小山内裏公園は、いつ行っても落ち着きます。散策の際は、必ずデジカメを持参して、その情報を元に南大沢便利帳のサイトの情報更新をしています。南大沢は少し歩くと自然と住宅地が渾然と調和している場所がまだ多々あるため、新たな発見がにたくさん出会います。

L1000209.jpg
自然が回りにいっぱいある南大沢の住宅地区

番外編 YouTubeへの投稿

息子が毎朝見ているNHKのピタゴラスイッチのアルゴリズム体操が今やワールドワイドの人気を誇っています。発端はYouTubeへ海外のファンが自ら体操して投稿したところから始まりますが、それがなんとフィリピンの刑務所で967人の囚人がアルゴリズム体操するほど規模が拡大しています。このビデオを見るだけでフィリピンの刑務所の怖いイメージがほのぼのとしたプラスのイメージに転じますので、南大沢でも何か街の特色を表現できるビデオを投稿する人が出てくれば、世界レベルで名前を知られることがあり得るかも知りませんね。

20061128160430.jpg
フィリピン刑務所967人の囚人によるアルゴリズム体操

最後にこの運動の成果をどう測るかという問題ですが、単純に検索の結果をその指標にできないかと考えています。

2006年12月1日現在、南大沢はGoogleで検索すると約63万件ヒットします。これを田園調布で検索すると107万件、浦安で行うとなんと202万件です。浦安はディズニーランドがあるので、全国区ですが、南大沢は新しい街ながら、成城学園の457,000件よりも多く、多摩センターの729,000件に迫る勢いです。目標は100万件突破です。自然増で毎年数万件は増えていきますが、住民の情報公開を増やすことで、これを2009年末までに実現できればと思っています。

20061128174603.jpg
南大沢はGoogleで検索すると約63万件ヒット


さて今後どうなることでしょうか?
Googleのヒット数はときどきこの場で報告します。

スポンサーサイト

コメント

URL

管理人様

>URLを教えていただけないでしょうか?

URLは、
http://brista.blog78.fc2.com/
です。
普段の出来事を書いているだけのブログですが、よろしくお願い致します。

多摩さま

こんばんは

英語の南大沢サイト賛成です。できればBLOGよりWEBのようが最初は見やすいのではないかと思います。
なにか街の特徴を紹介できれば、海外からアクセスした人にも興味を持っていただけるでしょうね。
その意味では、欧州的な街の雰囲気紹介より、日本的ななにか表現できれば興味をもたれるかもしれません。
ちょっと思いつきませんが、なにかあるでしょうか?

hitomiさま

こんばんは

もちろんリンクを貼っていただくのは問題ありません。できれば私もhitomi さまのサイトを拝見したいので、URLを教えていただけないでしょうか?

宜しくお願いいたします。

初めまして。

いつも拝見させて頂いています。
南大沢には何回か行ったことがあります。このブログでは、良いところ悪いとこと(?)を書かれていて南大沢に住んでいない私でもとても関心があります。

とても雰囲気の良い場所で好きな場所でもあります。
その景観が崩れないことを願っています。
エントリーと関係のない書き込みになってしまいました。すみません。

リンクを私のブログに勝手にはってしまったのですが、よろしいでしょうか?
もし、駄目なようでしたらリンクをはずします。
よろしくお願いします。

追伸

管理人様

私はブログで南大沢周辺の写真を登校しています。ベルコリーぬは綺麗なのでよく写真を撮っています。

最近ブログの閲覧数が450PVと普段の3倍になりました。小さいことから地域発信を始めたいと思います。

私はベルコリーヌの住民ではないのでブログではベルコリーヌのことは一切書いていませんが、一日も早く元通利になって、南大沢の顔を取り戻してほしいですね。




今日は

今日は楽しく読ませてもらいました。私は定年後の遊びでぶろぎをはじめました。
こちらに来て3年。終の棲家ですから好きになりたい。そんな気持ちでブログを書いています。綺麗なところしか紹介してませんから、皆さんからすばらしい環境といわれます。

ところが過疎対策にはなりましょうが駅前が周りの状況とそぐわない状況になっています。今後駅前の治安悪化、ごみなど心配されますが、やむなしと思っています。

私のブログなど見る人も少ないでしょうが、南大沢を多くの人に知ってもらいたいと思っています。

私は多少英語が出来ますので、将来的には海外の友人に南大沢を紹介しようと思ってます。

ごみの運動でも小さいことから始めました。大きなうねりとなり、この町が皆さんに知ってもらえるといいですね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bellecolline.blog8.fc2.com/tb.php/108-9072040e

