スポンサーサイト 


南大沢の駅周辺風景が変わっていく、、、 

何度か当BLOGでもお伝えしましたが、南大沢駅前は現在建設ラッシュで、ここ半年間に新しい商業施設やマンションが続々完成されます。
従来駐車場であった土地は、ショッピングモールやアスレチックジム等に変わり、旧公団の施設跡地にはマンションができます。
建設ラッシュの是非をここで論じるつもりはありませんが、特に南大沢のバスロータリー近辺の風景はかなり異なってきていることが写真をご覧になるとわかると思います。

P1020429.jpg
南大沢駅前 首都大学側を臨む

注:写真をクリックするとアップになります。

まず、駅前からバス停に向かって驚くのが、イリュウ商事が建設中のショッピングセンター、フォレストモールです。すでに外装は完成に近づきつつあり、バーミヤンなどのレストランの表示も見えます。
約20店舗のショップや飲食店、美容室、クリニック、学習塾などのテナントが入るようです。イトーヨーカ堂と競争して、スーパーの価格競争になるのは歓迎できますが、やは駐車場の入庫待ち車がどれだけ増えて駅前の渋滞に影響するのかが気になるところです。

注:写真をクリックするとアップになります。

P1020433.jpg
工事中のショッピングセンター

forestmall.jpg
フォレストモールのイメージ図。詳しくはWEBで紹介されています。

P1020433UP.jpg
バーミヤンなどのレストランがすでに見れます。

個人的にはつたやのレンタルビデオがオープンするのがうれしいニュースです。南大沢では過去に2店ビデオレンタルができましたが、いずれも規模が小さく、1年ほどでつぶれています。今回は大手ですし、橋本店も繁盛していることを考えるとつぶれることはないと思います。

P1020443.jpg
つたやがショッピングセンター内にオープン


もうひとつは住宅側に近い駅の西側にできるマグレブ南大沢です。遊技場・店舗・スポーツ施設が入ると言われる複合ビルです。建設中の建物を見る限り、上階は駐車上のようです。(株)コニカの計画書で、完成が平成19年1月31日になるなどの情報が掲示されていますが、地下の遊技場がパチンコであるかどうかはまだ明らかにされていません。
P1020431.jpg
スポーツジムマグレブやパチンコ店?が入る

P1020436.jpg
オープンは2007年1月?

もうひとつベルコリーヌ団地側の遊歩道沿いにレジデンス南大沢のマンションが建築中です。ほぼ上階まで完成してきたようで、あっという間に高層マンションが出現した感じです。
P1020439.jpg
駅からもマンション工事が見えます。

regidence0610.jpg
工事の進捗はベルコリーヌの建て替え工事と比較して随分早く進んでいます。

2007年春オープン予定とする東急スポーツオアシスは、プールが(25m×6コース、ジャグジーやサウナもあり、マグレブ多摩センターのような施設で期待できます。できればお風呂もあれば言うことなしですが。

tokyugim.jpg
工事中の東急スポーツオアシス。入会案内看板がすでに出ていました。

スポンサーサイト

コメント

多摩さま


こんにちは
写真拝見しました。私は朝会社に行くときしか撮影できないのですが、さずがに昼間撮影すると南大沢はきれいですね。

またトラックバックさせていただきました。

南大沢駅前

私もブログで駅前の様子を写真込みで書きました。南大沢はラフェットがなくなるとゴーストタウンになりますから、むしろ歓迎すべきと思います。

過疎か混雑か難しい選択ですね。新しく建てられるマンションとベルコリーヌ改築工事。先実も近辺を散歩しましたが、複雑ですね。

マグレブは地下はパチンコ屋です。すでに一部駅前の風紀が乱れつつありますね。完成の暁にはもっと悪くなる。

これもやむなしですかね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bellecolline.blog8.fc2.com/tb.php/101-ca895c80

